鳥取大学工学部 鳥取大学大学院工学研究科 Faculty of Engineering, Tottori University / Graduate School of Engineering, Tottori University

ハラスメント防止研修会を開催しました

 12月17日に、工学部教職員を対象として「ハラスメント防止研修会」を開催しました。

 研修会は、社会的に身近な問題となっているハラスメントについて、その理解と意識を高めることにより、ハラスメント防止の徹底を図り、教職員及び学生の安心で快適な教育研究環境を確保することを目的として開催したものです。

 講師には、株式会社フォーブレーンの澤田尚美氏をお迎えし、「ハラスメントのない大学を目指して」と題して、ハラスメントの具体的な内容やその対応策などについてわかりやすく講演いただきました。また、最近発生したハラスメントの事例とその要因なども詳しく説明され、教職員が日頃の取組みで何に留意し、どう行動すべきか理解を深めました。

 本研修を通じて、ハラスメントに関する教職員の意識の高揚を図ることができ、非常に有意義な研修会となりました。なお、研修会には約120名が参加し熱心に聴講しました。

 

2015121703_2

2015121704