鳥取大学工学部 鳥取大学大学院工学研究科/工学専攻 Faculty and Graduate School / Department of Engineering Tottori University

電気情報系学科

自分のやりたいことをとことん追求することができます

杉本 理緒

電気情報系学科3年

2016年度入学

岡山県立倉敷南高等学校卒

この学科では、電気電子回路、情報制御、コンピュータ等について学びます。1年次は、数学、物理、回路やプログラミング等の基礎科目を習得します。2年次からは電気、制御、コンピュータそれぞれに焦点をあてた3つのプログラムに分かれ、より専門的な分野を学びます。学年を追うごとに基礎科目や専門科目から自分の興味のある分野を幅広く履修することができます。

進路や大学生活などについて面談などを通して先生方が手厚くサポートしてくださいます。講義内容やレポートに関して分からないことも丁寧に教えてくださるので、理解を深めながら自分のやりたいことをとことん追求することができます。電気やコンピュータに興味のある方は、ぜひこの学科で一緒に学びましょう。

※平成31年度鳥取大学案内に『在学生からのメッセージ』として掲載

レポートの書き方や多岐に渡る理論を一から学ぶ。

木村 舞衣

電気情報系学科3年

2015年度入学

近畿大学附属豊岡高等学校卒

本学科では、電気・情報制御・コンピュータプログラムの知識を習得します。1年次にプログラミング・物理・数学など各分野の基礎を学び、2年次から本格的な学修に備えます。専門性と共に難易度も高くなるため、予習復習が欠かせません。また年ごとに実験を行っており、レポートの書き方や多岐に渡る理論を一から学ぶことができます。

私は大学で、素晴らしい学友たちと出会うことができました。試験やレポートに追われ苦しい時期もありますが、皆と日々奮闘しています。頑張った分、働き甲斐のある職種に就けることも本学科の強みです。関心を持った事は是非追求してみて下さい。皆さんの大学生活が充実したものとなり、多くの縁に恵まれることを願っています。

※平成30年度鳥取大学案内に『在学生からのメッセージ』として掲載