鳥取大学工学部 鳥取大学大学院工学研究科/工学専攻 Faculty and Graduate School / Department of Engineering Tottori University

機械物理系学科

講義の空き時間には友達とレポート作成

林 果歩

機械物理系学科3年

2016年度入学

愛知県立一宮南高等学校卒

この学科では、機械工学や物理学についての専門的な知識や技術を身につけていきます。1年次では、専門科目を学ぶにあたって基礎となる数学や物理学を学びます。2年次では、4つのプログラムに分かれてそれぞれの専門科目を学んでいきます。私は航空に興味があったので航空宇宙工学プログラムを選択し、航空宇宙分野に関する様々な講義を受けています。また、講義の空き時間には友達とレポート作成や会話をして楽しく過ごしています。

大学生活では、学業以外でも部活やアルバイトなどで他学部の友達や先輩と知り合うことができ、様々な経験を積むこともできます。興味をもたれた方は、ぜひこの学科で楽しい大学生活を送ってみませんか?

※平成31年度鳥取大学案内に『在学生からのメッセージ』として掲載

部活やアルバイト、インターンシップで自分の成長を実感。

酒匂 麻帆

機械物理系学科3年

2015年度入学

関西大倉高等学校卒

本学科は4つのプログラムで構成されています。私は機械の設計を学びたいと思い機械工学プログラムを選択しました。入学するまで機械の知識が無かった私でも、高校で学んだ知識から機械の応用について勉強することができます。特に作業着を着て行う実習はとても楽しく、様々な機械を使用し体験しながら学ぶことができます。また、講義の予習復習は、高校の時より大切になってくるので、講義の空き時間に友達と予習やレポート作成をしています。

大学生活では、学業以外で部活やアルバイトなどの経験を積むことや、地域のインターンシップの参加で自分の成長を実感することができます。ぜひ鳥取大学で意味のある楽しいキャンパスライフを送りましょう。

※平成30年度鳥取大学案内に『在学生からのメッセージ』として掲載