鳥取大学工学部 鳥取大学大学院工学研究科/工学専攻 Faculty and Graduate School / Department of Engineering Tottori University

社会システム土木系学科

語学研修等の海外に行くチャンスも多くあります

小林 和生

社会システム土木系学科4年

2015年度入学

愛知県立刈谷北高等学校卒

この学科では、1年次に教養科目、数学、物理等の基礎的な学習を行い、専門的なことを学ぶための準備を行います。2年次にはプログラム選択を行い、社会経営工学プログラムまたは土木工学プログラムに分かれ、専門的なことを学びます。私の所属する土木工学プログラムでは、社会基盤の構築に大きく関係する構造力学、水理学、建設材料学、土質力学等の基礎知識を身につけます。また、関連する演習・実験科目や応用科目も充実しており、より専門的なことを学びます。さらに、現場見学等に行くことで、より理解を深めることができます。

鳥取大学では語学研修等の海外に行くチャンスも多くあります。興味のある方は、是非挑戦して充実したキャンパスライフを送ってみてはいかがでしょうか。

※平成31年度鳥取大学案内に『在学生からのメッセージ』として掲載

知識を生かした分析から、より良い社会づくりを目指す。

増田 里穂

社会システム土木系学科3年

2015年度入学

静岡県立浜松北高等学校卒

本学科には、2つのプログラムがあり、社会経営工学ではその社会基盤を経営・維持していくためのシステムづくりを、土木工学では社会基盤を計画・設計するためのものづくりの知識を学びます。1年次は数学、物理、数値解析、教養科目等の基礎的なことを、2年次からはプログラムを選択し、より専門的なことを学んでききます。私が所属している社会経営工学プログラムは、プログラミング、経済学、情報処理、マネジメントなどを学び、それらの知識を生かした工学的な分析により、より良い社会づくりを目指します。

また、海外の工学系の大学への留学プログラムも充実しています。興味をもたれた方は、ぜひ本学科に入学し、充実した大学生活を過ごしてみてください。

※平成30年度鳥取大学案内に『在学生からのメッセージ』として掲載