鳥取大学工学部 鳥取大学大学院工学研究科 Faculty of Engineering, Tottori University / Graduate School of Engineering, Tottori University

工学研究科の教育目的・目標

ページ内コンテンツ

大学院工学研究科の教育目的

高度技術者養成の必要性は社会的に認識されており,高度専門知識を身に付けた人材に対する需要は多い。また,国際的にも工学教育における大学院教育は一般化しており,ますます盛んになりつつある国際協力,国際共同事業において,その必要性は十分に認識されている。

このような状況を受け,本研究科では次のとおり教育目的を設定する。

博士後期課程(2年間)の教育目的

博士前期課程では,工学分野の多様化するニーズに対応できる知識・技術を教授し,研究活動を通した高度な教育研究を行うとともに,当該分野における萌芽的研究や開発研究を進めることができる技術者・研究者を養成することを目的とする。

本課程における教育は,基本的に研究と不可分であるため,学部4年間の教育に引き続き,より一層高度な専門知識を教授する。また,研究を通じての技術者・研究者としての技能と,知識と技術を調和し一体化できる能力を習得させる。

博士後期課程(3年間)の教育目的

今日,社会では科学と技術が相互に浸透しあって学問が一層進化するとともに,その多様化に応じて新しい境界領域・学際領域が開拓されている。一方では学術分野の総合化も進められている。これらに対応できるように,学術分野を総合化して発展させ,新しい分野を切り拓くためには,広範な学力,高度な専門分野の知識と研究能力を備えたうえに独創性も発揮できる技術者・研究者の養成が必要である。

博士後期課程においては,高度な専門分野の研究能力を有し,自立した研究活動を行う能力,さらに社会の要請に対応できる応用力,創造力を有する技術者・研究者を養成することを目的とする。

大学院工学研究科の教育目標

前述の教育目的を達成するため,次の教育目標を掲げる。

博士後期課程(2年間)の教育目標

  • これまでに学んだ知識を統合し,新しい課題を発掘し,それに挑戦する方法・姿勢を体得させる。
  • 学習及び研究指導は研究室体制の下で複数教員による個別指導を実施し,萌芽的研究及び開発研究を進めることができる高度な技術者・研究者を養成する。
  • 基礎学力の強化を図り,問題発見能力,解析能力,解決能力を獲得できるよう高度技術者教育を行うとともに,研究活動を通じて技術者・研究者としての素養を高めるような教育を行う。
  • 博士後期課程に進学し,学問分野を継承発展させうる技術者・研究者を養成する。

博士後期課程(3年間)の教育目標

  • 学問体系の多様化,社会的要請,学際的・横断的教育研究に柔軟に対応し,伝統的専門分野に加えて学際的新分野,国際水準の研究,学術・文化,科学・技術の進展に柔軟に対応できる積極性,創造性豊かな技術者・研究者を養成する。
  • 従来の専門分野にとらわれず,総合的かつ学際的立場から,高度な専門分野の研究能力と基礎学力を有し,自立した研究活動を行う能力を身に付けさせる。
  • 最前線の研究に主体的に参加させることにより,課題設定の方法と観点,課題についての深い理解,解決手法を具体的に学ばせ,論文著者としてふさわしい寄与ができる能力を身に付けさせる。
  • 専用建物,研究施設による優れた研究環境を確保するとともに,リサーチ・アシスタント活動を通じて研究能力,手法を獲得させる。