鳥取大学工学部 鳥取大学大学院工学研究科/工学専攻 Faculty and Graduate School / Department of Engineering Tottori University

  • A
  • A

電気情報系学科

専門知識はもちろん、これからの社会で生き抜く力を身につけられる

鳥取大学
工学部附属ものづくり教育実践センター 勤務

氏名
影山 智明
出身高校
鳥取県立米子東高等学校
卒業/修了等
2013年度 電気電子工学科 卒業
2015年度 情報エレクトロニクス専攻 博士前期課程 修了
2018年度 情報エレクトロニクス専攻 博士後期課程 修了/博士(工学)

高校生へのメッセージ

現在は当学の工学部附属ものづくり教育実践センター(ICEE)で教育活動や研究を行っています。ここではまた、多くの先輩が、大会を目指して自動車、ロボット、飛行機の設計製作や、人によっては事業化に向けたチャレンジなど、目的および目標を持ったプロジェクトとして活動しています。ビジネスや雇用体制が複雑化し、未来の不確実性も増す近年において、自身で判断して動くということは、社会で求められている人物像として、そして自身のキャリア形成や人生設計においてもより重要になっていると思います。そして、適切な判断と行動にはノウハウや方法論、そして経験が必要です。私はそれを学生時代、研究室での研究や、先述のプロジェクト活動、社会人とプロジェクトを実践する授業(ICEEの教育活動の一つだったりします)などにおいて積むことができ、それが現在の力となっています。大学レベル、もしくはそれ以上の内容であっても、知るだけなら、大学に行かずともオンライン講義などたくさんの選択肢が最近ならあります。それでもなお大学に行く価値がある理由の一つに、知識と実践を統合して経験できることであると思います。ぜひ、鳥取大学で出会う仲間とともに、楽しみながら、社会で活躍できる力を身につけていってください。

社会人となった今

JRCモビリティ株式会社
設計部ITSソフトウェアグループ 勤務

氏名
青山 和樹
出身高校
兵庫県立香住高等学校
卒業/修了等
2016年度 情報エレクトロニクス専攻 卒業

高校生へのメッセージ

私は現在、欧州車向け車載器のソフトウェア開発をしています。
この仕事では海外のエンジニアを相手にするため、世界で通用する開発スキルを身に付けて業務に取り組む必要があります。
勤務歴は5年と短いですが、英語による設計書作成やテレビ会議、開発時に求められる専門知識の量等、短い期間でも多くの困難に直面しました。
こうしたとき私は決して一人で抱え込まないよう、ベテランエンジニア達のサポートを自ら依頼したり、海外エンジニアへ遠慮せずに質問を投げ掛けたり、自身のできる範囲で最大限に周囲の仲間達の力を活用しながら業務に取り組んでいます。(ため息をつかれることも多々ありますが…笑)
私はもともと人を頼ることが苦手で、何か行動を起こすにしても慎重な性格でしたが、大学での勉学や私生活を通して、物怖じせず行動を起こせる性格になったと感じます。
大学ではこれまでの勉強内容から一変して、多くの専門知識を学びます。それらは決して簡単な内容ではなく複雑です。
悩んだときは同期の仲間達に相談したり、教授達への質問を積極的に行いながら課題に取り組んでください。
そこから得られる知識や経験は、自身の糧となり困難を乗り越えるときにきっと活かされます。
大学の四年間は自分の思う通りに時間を扱える貴重な期間です。勉学や私生活、研究活動等、少しでも多くの挑戦を通して実りある大学生活を送れるよう頑張って下さい!

色んなことを学び、視野を広げることが夢発見の近道

株式会社富士通ゼネラル
空調機システム開発部 応用機器開発部 勤務

氏名
C.K
出身高校
静岡県立三島南高等学校
卒業/修了等
2016年度 情報エレクトロニクス専攻 修了

高校生へのメッセージ

私は大学入学時、夢がありませんでした。しかし、鳥取大学で様々なことを学び、沢山の可能性が見えてきました。そして、生活の役に立つものを作りたいという夢を持ち、今の会社に入社しました。

今の仕事はエアコンの研究開発で、大学で学んだことよりさらに専門的で広い知識を必要とします。その分、学生の時以上に勉強する機会が増えましたが、夢に向かって進んでいる実感があるため楽しく仕事ができています。高校生の皆さんも、ぜひ鳥取大学で夢を見つけて、楽しんでください。

鳥取大学で学んだことは重要だったと再認識しました

リコーITソリューションズ株式会社
エンベデッドソリューション事業部 勤務

氏名
藤原 英晃
出身高校
兵庫県立山崎高等学校
卒業/修了等
2011年度 電気電子工学科 卒業
2013年度 情報エレクトロニクス専攻 修了

高校生へのメッセージ

大学時代のプログラミング経験を活かし、経理業務を自動化するWebアプリケーションを開発しています。
日々新しく生まれる技術を習得し製品に搭載できることにやりがいを感じます。難しい問題に直面した時は、細部まで粘り強く考えることで解決し、思い通りにソフトウェアを動かせた時は達成感があります。
これは「事実をもとによく考える」という研究室時代の教えが基礎になっています。鳥取大学での学びがエンジニアとしての仕事に活きています。

「楽しい!」を見つけよう

鳥取大学
情報基盤機構(准教授) 勤務

氏名
東野 正幸
出身高校
大阪市立東高等学校
卒業/修了等
2008年度 知能情報工学科 卒業
2010年度 情報エレクトロニクス専攻 博士前期課程 修了
2013年度 情報エレクトロニクス専攻 博士後期課程 修了/博士(工学)

高校生へのメッセージ

鳥取大学情報基盤機構で情報セキュリティユニットのユニット長を拝命しております。主要な仕事の内容としては、情報セキュリティシステムの研究開発及び整備と、情報セキュリティインシデント対応に関する研究開発及び支援を行っています。大学教員を含め教育職・研究職・開発職は毎日が新しい仕事の連続です。未知の新しい仕事を「楽しい!」と思えたり「もっと楽しい仕方にしよう!」と提案するには、実は「基礎の理解」がとても大切です。基礎が分かるから見えてくる「楽しさ」「新しさ」「価値」が存在します。鳥取大学工学部には多種多様な専門性を持った教員が集まっており、基礎理論からその応用である卒業研究まで学生の「学び」に全力で応えてくれます。さらに修士論文や博士論文の指導ともなると教員の研究者としての姿がより強く現れ白熱した議論となります。それらの経験が全て今の私に繋がっていると思います。

希望の仕事に就け、大学で学んだ事は業務で活かされています。

三菱電機株式会社
神戸製作所(本社駐在) 交通システム部 交通情報計画課 勤務

氏名
楠本 早希
出身高校
鳥取県立倉吉東高等学校
卒業/修了等
2012年度 情報エレクトロニクス専攻 修了

高校生へのメッセージ

現在、鉄道システムの設計業務を担っており、大規模で責任も大きく、やりがいのある仕事です。多くの技術者と協力して製作したシステムが無事に運用開始した時は、とても感動しました。

大学で培った情報知識や調査力、プレゼン力は、現在の業務で役立っています。教授や仲間に恵まれ、この大学で多くを吸収できたからこそ今の自分があると思っています。皆さんも鳥取大学工学部で技術的にも人間的にも成長し、充実した大学生活を送って下さい。

社会人として必要なスキルと大学生活

ウエスタンデジタル合同会社 勤務

氏名
苅谷 宏
出身高校
国立 呉工業高等専門学校 電気工学科
卒業/修了等
1999年度 電気電子工学専攻 修了

高校生へのメッセージ

社会人として仕事を行う上で多くのスキルが必要とされます。私が従事しています“開発”という部門では、設計チームから提示される(無謀な)要求に対して、期限内に要求を満たす回答を行うこと、が求められます。期限内ですからスピードが求められますし、新規開発なので当然答えはありません。問題点を抽出し、手法を探して必要な評価を行い、結果をまとめ、報告を行いますが、それぞれにスキルが要求されます。

大学では学部4年から研究室に配属されます。そこで各自がテーマを与えられ、卒業までに論文を完成させることになります。途中、学会等で報告する機会があるでしょう。つまり、社会人として必要とされるスキル(の一部)を磨くチャンスが大学には存在します。自分の価値(知識、スキル、経験など)を高めるために、上手く研究室を活用させてもらいましょう。