鳥取大学工学部 鳥取大学大学院工学研究科/工学専攻 Faculty and Graduate School / Department of Engineering Tottori University

工学研究科/工学専攻の教育に関する3つの基本方針

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学位授与の方針(ディプロマ・ポリシー)

博士前期課程(工学専攻)

鳥取大学大学院持続性社会創生科学研究科工学専攻では,本専攻の教育目的を踏まえ,学生が本専攻の定める所定の単位を修得し,修士論文または特定の課題についての研究の成果に対する審査及び試験に合格して,次の能力を身につけたときに修士(工学または学術)を授与します。

  • 工学分野の幅広い視野と深い学識を有し,工学分野の研究や技術開発に係る職業に従事することを通して社会貢献できる能力を有している。
  • 地球の環境と人類の幸福・福祉を考え,社会に対する責任や倫理観を有している。
  • 論理的な記述,発表,討議などのコミュニケーション力を有し,問題の発見と解決に繋がる研究遂行能力を有している。

なお,本専攻では修士(工学)を授与することを基本としていますが,学生の研究が他領域も含んだ内容となることも想定しており,その場合は学生の履修内容や修士論文等の内容を審査した上で,修士(学術)を授与することとします。

博士後期課程(工学研究科)

鳥取大学大学院工学研究科(博士後期課程)では、人類の福祉と社会の発展に貢献するため、工学分野の高度な専門分野の研究能力と異分野にまたがる豊かな知識を有し、自立して研究活動を行う能力、社会に働きかけていく能力、創造力を有する技術者・研究者を養成することを目的としています。この目的に沿った教育課程を修め所定の単位を修得するか、または同等以上の能力を有し、博士論文の審査および試験に合格し、次の項目を満たした学生に対して、博士(工学)を授与します。

  • 学位論文が新規性、独創性、学術的な波及効果または社会貢献性を有している。
  • 高度な専門性を必要とする職業を担うための知識や技術、それらを踏まえた客観的な観点から説明する能力、自立した研究活動を行う能力を身に付けている。
  • 科学技術と社会に対する高い倫理観、データサイエンスならびに専門分野に関連する幅広い教養を持ち、他者との協働を通じて課題の解決ならびに新たな価値の創造に先導的な役割を担うことができる。

教育課程編成・実施の方針(カリキュラム・ポリシー)

博士前期課程(工学専攻)

鳥取大学大学院持続性社会創生科学研究科工学専攻では、学位授与の方針で示す能力を学生が身につけることができるよう、次に掲げる方針のもと、体系的な教育課程を編成し、実施します。

  • 教育課程・教育内容
    • 深い学識を身につけるための展開科目と専攻共通科目からなる専門科目、広く俯瞰的視野を獲得するための基盤科目と超領域科目からなる研究科共通科目による体系的な教育課程を編成します。
    • 工学分野の高度で深い学識を体系的に修得させるために、展開科目を設けます。
    • 学生の学問的関心を喚起し、広い視野と学識を獲得させるために、専攻共通科目を設けます。
    • 研究遂行に必要な高い倫理観を養うため、必修科目として研究者倫理に関わる科目を設けます。
  • 教育方法
    • 当該分野における講義、実験及び演習を体系的に組み合わせた授業を通じて、課題の発見・解析・解決能力及び、社会実践能力の形成を目指します。
    • 専門性の異なる複数の教員の研究指導により高い倫理観とコミュニケーション力を育成します。
  • 学修成果の評価
    • 専攻の定める成績評価基準に基づき学修成果の評価を行い、修士論文等の新規性と独創性等を専攻の定める学位論文審査基準に基づく審査及び最終試験で厳正に評価します。
    • 学生の学修成果とアンケートをもとに、教育課程を検証します。

博士後期課程(工学研究科)

鳥取大学大学院工学研究科(博士後期課程)では、本研究科(博士後期課程)の「学位授与の方針」に示す知識、技術、能力を学生が身に付けられるよう、次に掲げる方針の下、教育課程を編成し実施します。

  • 工学分野の高度な知識、技術を修得させるとともに、データサイエンスならびに分野横断的な知識も修得できるように授業科目を配置します。
  • 専門性の高い複数の教員の研究指導により、専門的かつ高度な課題発見・解決力及びコミュニケーション力を備え、自立して独創的な研究を遂行できる能力の修得を目指します。
  • 協働によって事を進め、新たな価値を見出す能力を高めるための対話型・参加型の授業、社会実装や事業化を展開するための授業を取り入れます。
  • 国際的な情報収集能力や、課題を発見・解決する能力、科学的に説明する能力を向上させ、創造的な研究活動を行う能力を修得できるように、特別研究等の科目を配置します。
  • 研究科の定める成績評価基準に基づき、試験、レポート等により厳格な評価を行い、研究科の定める学位論文評価基準に基づく博士論文の審査及び試験を実施します。
  • 学生の学修成果等をもとに、教育課程を検証します。

大学院課程教育に関する入学者受入れの方針(アドミッション・ポリシー)

博士前期課程(工学専攻)

鳥取大学大学院持続性社会創生科学研究科工学専攻では、次のような人を広く受け入れます。

  • 機械宇宙工学、情報エレクトロニクス、化学バイオまたは社会システム土木に関する学士課程相当の専門知識・技術等を身につけている人
  • 工学分野の多様化するニーズに対応できる知識・技術を学び、研究活動を通じて両者を調和させて一体化することのできる広い視野と深い学識を身につけた技術者・研究者を目指す人
  • 高い倫理観を身につけて、持続性社会の創造と発展に貢献する高度の専門性を有する技術者・研究者を目指す人
  • 持続性社会を創生する工学の問題に挑み、対処するための高度な課題発見・解決力とコミュニケーション力を身につけようとする人

工学専攻ではこれらの人を受け入れるため、一般入試、推薦入試、社会人特別入試などにより、多角的かつ総合的な評価による選考を行います。

選抜方法と求める能力との関連(PDFをリンク)

博士後期課程(工学研究科)

鳥取大学大学院工学研究科(博士後期課程)では、次のような人を広く受け入れます。

  • 工学分野において自ら課題を発見し解決するために必要となる学士課程及び博士前期課程相当の基礎的な知識、技術を備えている人
  • 専門的及び学際的立場から工学分野の高度で先進的な研究を行い、俯瞰的な広い視野と豊かな学識を有し、学術的な探求を通じて課題の解決や価値の創造に向けて、自立した研究活動を行う能力を身につけたい人
  • 社会の要請に対応できる創造力を有し、高度な課題の発見・解決力、専門的なコミュニケーション能力を有する技術者・研究者を目指す人
  • 社会的責任感に基づく高い倫理観を身につけ、高度な専門性を必要とする職業を担おうとする人

これらの人を受け入れるため、一般入試、社会人特別入試、外国人留学生特別入試など、多角的、総合的な評価による入試の機会を設けます。