鳥取大学工学部 鳥取大学大学院工学研究科/工学専攻 Faculty and Graduate School / Department of Engineering Tottori University

学部長から受験生へのメッセージ

無限の可能性を信じて、想像を創造に繋ごう!

鳥取大学工学部4学科「機械物理系学科」「電気情報系学科」「化学バイオ系学科」「社会システム土木系学科」は、伝統的な枠組みの中に新しく求められている分野を取り込んで、世の中に合ったスタンダードな学部にしていくという考え方で編成されています。各学科に用意されたプログラムを2年次に選択するようになっており、入学後に自分が本当にやりたいことを見つけることができます。研究室配属後に行う卒業研究では、各自がテーマを持って研究活動をします。バラエティに富んだ専門性をカバーする教職員が揃っているので、興味のある研究を探してみましょう。

工学は、目に見える形で社会に貢献できる学問分野です。あなたが、次世代に続く地球にもやさしい技術の開発や、豊かで持続性のある社会づくりに貢献していくのです。卒業後、自分がどのように社会の中で役立ちたいのかを意識しながら、好奇心を大切に、想像を創造に繋ぐことができる力を、大学生活の中で身に付けてほしいと期待しています。

さあ、鳥取の地で、あなたの前に広がる無限の可能性を信じて、工学の学びを一緒に始めましょう!

後藤知伸 工学部長
後藤 知伸
工学部長