鳥取大学工学部 鳥取大学大学院工学研究科/工学専攻 Faculty and Graduate School / Department of Engineering Tottori University

化学バイオ系学科

とても充実した毎日を送ることができます

髙田 真穂

化学バイオ系学科4年

2016年度入学

兵庫県立西宮高等学校卒

この学科では、化学と生物を主に学びます。1年次は、専門科目を学ぶ上で重要な基礎を固めていきます。2年次からは化学系で3つ、生物系で2つの計5つのプログラムに分かれて専門的な知識を身につけていきます。そこから3年次にかけて自分の興味のある分野をより多く学習し、さらに応用的な実験も行い、とても充実した毎日を送ることができます。

先生方や先輩方は、実験レポートや進路の相談に対して丁寧かつ親身に答えてくださるので、思う存分学習でき、自分のスキルアップに繋げることができます。私自身も数多く助けられて興味のある分野と向き合うことができています。化学や生物に興味のある方は、ぜひ一緒に充実した楽しいキャンパスライフを送りましょう。

※令和元年度鳥取大学案内に『在学生からのメッセージ』として掲載

実験を通じて、実験操作やレポートの作成方法を学ぶ

矢野 君晟

化学バイオ系学科4年

2015年度入学

神戸市立六甲アイランド高等学校卒

この学科では、化学と生物を主に学んでいきます。1年次では化学や生物の専門知識を身につけるために重要な基礎を固めます。そして、2年次からは5つのプログラムに分かれてより専門的な分野を学びます。化学実験は1年次から基礎的な内容で始まり、2年次、3年次では応用的な実験を通じて、実験操作やレポートの作成方法について学ぶことができます。

化学では有機化学や量子化学、生物では微生物学や分子生物学など様々な分野があります。この学科では先生方が丁寧に教えてくださるので、自分の進路を見すえて化学や生物のどの分野でも、思う存分学習できます。化学や生物に興味がある方はこの学科に入学して充実したキャンパスライフを送りましょう。

※平成31年度鳥取大学案内に『在学生からのメッセージ』として掲載