鳥取大学工学部 鳥取大学大学院工学研究科/工学専攻 Faculty and Graduate School / Department of Engineering Tottori University

  • A
  • A

機械物理系学科

個性豊かで切磋琢磨できる仲間がたくさんいます

髙田 翔午

機械物理系学科4年

2019年度入学

岐阜県立吉城高等学校卒業

この学科では機械工学に加えて、物理工学も学ぶことができます。

1年次では主に専門科目の土台となる数学や物理に加え、教養科目を学びます。2年次からは4つのプログラムに分かれ、4力(材料力学、流体力学、機械力学、熱力学)と呼ばれる機械工学の基本となる力学を共通して学び、それに加えコースごとに特色のある科目を学びます。また他プログラムの授業と自分のプログラムの授業が重なることはないので、他プログラムでも興味のある科目を好きなだけ履修することができます。専門科目は難しいと感じることが多々ありますが、頼りになる先生方や、個性豊かで切磋琢磨できる仲間がたくさんいます。機械工学や物理工学に興味のある方には素晴らしい学習環境ですので是非一緒に学びましょう。

※令和4年度鳥取大学案内に『在学生からのメッセージ』として掲載

体験を通してより深く学ぶことができます

木下 七海

機械物理系学科3年

2019年度入学

開明高等学校卒業(大阪府)

この学科ではものづくりをする上での必要な知識を学ぶことができます。1年次は、教養科目と専門科目を学ぶための土台となる数学、物理について学びます。また、物理学実験、エンジン分解・組立、ねじの製作などの実習もあります。2年次からは4つのプログラムに分かれ専門的なことについて学んでいきます。私の所属する機械工学プログラムでは、自分で設計した部品をCADを用いて行う製図やエンジン部品の製作などがあり、体験を通してより深く学ぶことができます。専門科目の講義内容は面白いですが難しくもあるので、授業・レポート内容の理解が大事になってきます。

大学生になると自由時間が増えるので勉強とサークル活動やアルバイトなど自分のやりたいことをバランスよく行い、充実した大学生活を送ってみませんか。

※令和3年度鳥取大学案内に『在学生からのメッセージ』として掲載