鳥取大学工学部 鳥取大学大学院工学研究科/工学専攻 Faculty and Graduate School / Department of Engineering Tottori University

  • A
  • A

社会システム土木系学科

社会で必要な能力を養う

平垣 伊吹

持続性社会創生科学研究科博士前期課程 工学専攻社会システム土木コース1年

2022年度入学

社会システム土木系学科

2021年度卒業

岡山県立備前緑陽高等学校卒業

この学科では1年次に教養科目、数学、物理等の基礎的な学習を行い、専門的なことを学ぶための準備を行います。2年次にはプログラム選択を行い、社会経営工学プログラムと土木工学プログラムに分かれ、専門的なことを学びます。

私の所属する社会経営工学プログラムでは、プログラミング、経済学、マネジメント、情報処理などを学び、それらの知識を生かした工学的な分析により、よりよい社会を目指します。

プロジェクト系の講義ではグループを作り、課題を設定してデータ収集や解析、プレゼンテーションなど社会で必要な能力を養うこともできます。

この学科で実りあるキャンパスライフを送ってみてはいかがでしょうか。

※令和4年度鳥取大学案内に『在学生からのメッセージ』として掲載

専門科目の講義は難しくも面白いものばかり

藤本 悠花

社会システム土木系学科3年

2018年度入学

山口県立宇部高等学校卒業

この学科では、社会の基盤となるシステムや構造物をつくるための知識を身につけることができます。1年次は、教養科目、数学、物理等の基礎的な学習を行い、専門科目を学ぶための準備を行います。2年次からは、社会経営工学プログラムまたは土木工学プログラムに分かれ、専門的なことを学んでいきます。

私の所属する土木工学プログラムでは、社会基盤の構築に大きく関係する力学等の講義を受けることができます。私は一級建築士になるために、必修科目に加え、建築士資格を取得するための講義も受けています。専門科目の講義は難しくも面白いものばかりです。また、空き時間には、サークル活動や工学部棟内のリフレッシュルームを活用し充実した時間を過ごすことができます。興味のある方は一緒に学びませんか?

※令和2年度鳥取大学案内に『在学生からのメッセージ』として掲載